夏!

 日本の夏は湿度が高すぎですね。全くもって不快です。ビールは美味しいです。ご飯(炊いたお米の意)もまだまだ美味しいです。

 この間、いろいろありました。

 まずは前回のポストで言ってたラジオの放送。もう10日前か。当日は院試があり、私自身聴くことができませんでした。ネットで落とせます。興味のある方はどうぞ!

高知大学ラジオ番組 | 高知大ポータル

 これの7月9日のやつです。聞きどころは抜けきらない栃木弁、英語の通訳のあたふたしたところ、英語が聞き取れる人はガビーの言っていることと私の翻訳の一致していないところなど、面白いと思います!ドイツのストライキの話からの、それでもいろいろ助けてもらって心に染みるまでの説教モードへの無理矢理感などもいいと思います!

 

 相変わらず昼休みのバドミントンにはまっております。体育館でやるんですが、入った瞬間からもう汗が滲んでヤバさが感じられます。そっからバドミントンでどばどば汗出ます。すごい充実感!終わった後、水シャワー浴びて外に出た瞬間の風の清々しさは素晴らしいですが、スガスガしいのは勘違いで、すぐ不快になりますね。午後はだいたい使い物になりません(いかんやろ)。

 

 先日の土曜日は、飲み友達の出産祝い昼食会に参加しました。ドイツから帰国する時にすでに妊娠のことは聞いていたので、北ドイツの挨拶言葉Moin moinが書いてあるよだれかけを探していたのですが、見つかりませんでした。しばらく諦めていたのですが、ふとネットで探してみたところ、ドイツのサイトで売っているのを発見!なんと国際便に対応していたので手に入れることができました。ドイツ語のサイトでしたが、グーグルで翻訳しながら購入。慣れたもんです。

 お子さんはまだ三ヶ月弱で、めちゃくちゃ可愛かった。みてて飽きませんね。人見知りしない、しっかりしたお子さんでした。えらい!いつもの飲み友4人で近況を報告しあい、楽しい時間を過ごしました。

 

 土曜日曜はまぁのんびりしているのですが、午後の1時間ほど、スポーツセンターへ行って、しばしば娘と卓球をします。今娘は卓球部でめきめき実力をつけてきており、そろそろ負けそうです。娘は部活で使う結構いいラケットを持っているのですが、私のラケットは家庭で遊ぶ用のカサカサのラケット。これはいかんと思い、私用のちょっといいラケットを買いました。早速新しいラケットで対決したのですが、そういう問題ではなかったようで、同じようなミスを連発してしまいます。youtube動画でイメトレしながら、練習が必要です。今年一杯でもう敵わなくなるでしょう。水泳は気がつけば一気に抜かれていたし・・・。ピアノもカリグラフィーも負けました。英語とバドミントンは負ける気しない。

 

 次の楽しみは土曜日のオペラです!ドイツの友人が兵庫でやるオペラに出演します!これは本当にすごそうです。チケットを取り置いてもらっていて、公演後、楽屋までお邪魔してチケット代払って、飲みに行く約束しています。キールのオペラの時と同じ動きなのですが、キールのオペラのような身近な感じはしないと思うので、やや緊張。日本はなんか緊張するな。いやーしかしほんと楽しみです!