読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バドミントンと論文

 日本に帰ってきて早くも一ヶ月。だんだん慣れてきましたが、どこか仕事をもっとやらねばならないという危機感が迫ってきます。うーん、順調に日本人になりつつあるな。

 先週は毎日昼休みのバドミントンを楽しみました。今週もできるだけ昼休みにバドミントンをやります。ドイツでも週1程度バドミントンをやっていたことがありましたが、そのおかげか一昨年よりも上手くなった気がします。

 生活記録を取る時計で歩数や心拍数などを常時記録しているのですが、バドミントンをやると大体1日1万歩以上、消費カロリーが1日2800キロカロリーくらいになります。日本に帰ってきて毎日おいしくご飯を食べてますが、おいしすぎて食べ過ぎてしまいます。バドミントンのおかげで、体重をキープしています。

 もう一個、懸念は何度も何度も言っている、論文のリバイスです。昨日、共著者の一人とみっちり議論して、クリティカルなところは大分対策ができたと思います。なんだかいけそうな気がいたします。あとは、泥の沼をかきわけ進むように、遅々とした歩みで書いていくだけです。うぬぬぬぬ。

 ここ最近の頭の中は、バドミントンと論文です。あとは週末の家族との時間。