読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

実験再開・論文

 予定通り、今月は実験再開。一時のトラブルはなんだったのか?と思うほど順調です。残りの実験は、これまでの実験をサポートするための、より簡便な実験なので気分的に楽です。今週初めに始めて、今日無事終了。来週あと一個やったら、こちらでの実験は終了する予定です。今月末からデータの解析にかかります。

 昨年末に投稿した論文はクリスマス前にあえなくエディターリジェクト・・・。ま、想定内です。エディターから別の雑誌に転送の提案をいただきまして、言われた通りの雑誌に転送したところ、先日レビューに回してくれるとの通知をいただきました。どうなることやらですが、朗報を祈って待ちましょう。4ー6週くらいかかるようです。3月の予定とかぶりそう。

 2月中になんとか今のデータで話を作って、3月に論文を執筆しようと楽観的に考えています。アイデアは固まっているで、どんな結果になろうとも話はできると思っているのですが。

 3月はこの論文執筆だけじゃなく、キールを去る準備もありますね。実は他にもイギリスの研究仲間を訪問する予定です。さらに、今の同僚が3月にオーストリアの大学に異動するのですが、そこでレクチャーする予定もあります。3月はちょっと忙しくなりそうで、2月一杯までにキールと周辺を余さず楽しまないとなぁ。