ドイツ・キール初雪!で、マラソンエントリー

 今朝出勤中に、非常に細かい雪が降ってました。初雪です。雪が降るときは独特の空気があります。職場について気がつけば、けっこうなぼた雪になっており、そこそこ積もってます。北海道にいたころを思い出します。なつかしー。

 気温は0度、体感−5度とのことで、かなり寒いです。これから真冬に向けてますます寒さは厳しさを増すでしょう。

 とか言っておきながら、2月のキールマラソンにエントリーしてしまいました。キール在住の日本人の友人が見つけて教えてくれました。2月はほんと極寒の季節だと思いますが、思い出に参加しておこうということで、エントリーしました。距離はハーフ。18ユーロ。安いです。英語でのエントリーが可能で、国籍を問われるところもありました。さすがです。

 キールの湾内(フィヨルド)沿いの10.5kmを2周するコースとのこと。街を閉鎖して大々的に行うやつではありませんでした。ちょっと残念。多分キールの大々的なマラソン大会は9月に行われた方で、キールに来た4月の段階ですでに定員いっぱいだったような気がします。ちょうど9月の日本に帰国して参加した地質学会と被っており、定員が空いていても参加できませんでした。

 ということで、練習も徐々にしていかねばならないかもしれないのですが、寒いですね。ここのところご無沙汰していたバドミントンを再開する予定ですので、それで筋力を維持し、だらだらとマラソンの練習もやりたいと思います。バトミントン仲間のユエヤンによると、これまでとは別の場所に移り、強いメンバーが増えたということなので楽しみです。