うわー、論文リジェクト

 こちらは日に日に日照時間が減っております。緯度が高いため日照時間の減少がすごい早い。体感できるほどです。気がつけば短くなったなー、じゃなくて、うわーどんどん短くなるー!といった風に感じられます。最高気温は10度程度、天気もカラッと晴れることは稀で、ほぼ曇り、たまににわか雨。おとなしく部屋にこもる他ないです。

 といった感じの秋の早朝、朝のメールチェックをしていると、6月に投稿していた論文のDecision letterが来てました。うわっ!と光速でチェックすると、reject and recomend to resubmissionでした。今回はリジェクトだけど再投稿をお勧めする、とのこと。レビューのコメントは非常に誠実で的を得ており、懸案だったことがズバズバ指摘されております。全くその通り、よく読んでくれている、ありがとう。これが正鵠を射すぎておりまして、弱った精神にぶすぶすよく刺さります。いや、すいません、これから謙虚に生きていきます。

 ということで、これに対応する気力がしばらく出ません。しばらく放置させていただきます。一筋縄ではいかないわ。

 今は実験再開待ちの間で、別の論文を書いております。これは、データの赴くまま、素直に謙虚に中学生のようなシンプルな英語で、コツコツと書いていこうと思います。で、大丈夫かな?

 旅に出たいなー。と思っていたわけではないのですが、月末の週末にミュンヘンでミネラルフェアをやるというので、それに行こうと思っております。鉱物などの直販イベントです。珍しい岩石が買えると思います。こないだ巡検で印象的だったのが岩塩鉱山でして、ドイツの岩塩が欲しいと思っております。単に真っ白い石っていうわけではなく、成分の違いで様々な模様が出ています。その模様は隆起の間の綺麗な水平圧縮変形だったりします。そういう岩塩があったら欲しいです。あるかなー。