3連休明け、実験再開

 昨日の月曜日、ドイツは東西統合記念の祝日でした。土曜日からの3連休でした。

 土曜日は、日本人の友達と朝からドライブして、北の港町へ鮮魚を求めて行ったところ、タラしかなくて断念。その後、イケアとCITTIマーケットで車があるからこその買い物をしこたましましました。レンタカーを返したところの近くでビールをしこたま飲んで帰りました。酔っ払うと、ドイツ人が英語でめちゃくちゃ話しかけてきます。好奇心旺盛です。

 イケアに行く前にペットボトルを回収にゲストハウスの部屋に戻ったのですが、隣の隣の部屋に新たな住人が引っ越してきたところでした。

「ハロー!」

と英語で会話が始まりました。

私:「どっからきたのー?」

新住人:「日本です。」

私:「私もです。」

となって、そこから日本語。

未来に向かって生き生きと突き進みそうな若者です。超前向きで、頼もしいです。

 

 翌日、昨晩のビールの飲み過ぎで二日酔い気味で、午前中はぼんやり過ごしました。日曜日はお店が閉まらない特別な日曜日とのことで、午後はやっぱり買い物に出かけました。んで、夕方から久々のオペラへ。ユグノー教徒という演目でした。カソリックプロテスタントがいがみ合っているところで、宗派をまたいだ禁断の恋の物語。最後は女性が改宗し、その父親が間違って戦いの中で自分の娘を殺してしまうという悲劇的な終わりです。言葉はフランス語、字幕はドイツ語。とりあえず、事前に予習しておいたあらすじを頼りに、想像を膨らまします。オケはとても上手だと思うのですが、今回の演目ではあまり前面にでなかったように感じました。終演後、結構いい役で出演していた日本人の方と飲んで楽しみました。

 

 昨日の月曜日は錦織の試合と映画三昧でした。昼前に新住人の日本人のインターネット設定を手助けし、昼を部屋で一緒に食べまして、研究について語り合いました。いやー、しっかりしてます。夕方頃に話し終わって、それからネットで映画を見てました。かなりだらっとして充電できました。

 

 で、本日、出勤すると実験機のトラブル対応が済んだとのメールが来ました。明日からまた実験再開です。12月の米国の学会に投稿していた発表の結果が来てまして、今年も口頭発表できることになりました。invitationを受け入れる手続き。ま、さっさと終わります。で、懸案だった自分の論文の再々修正をちょろっと済ませて無事投稿しました。いや、ほんとだらだらやっちゃったわ。それからすっかり忘れていた日本の大学でのプロジェクトで、啓蒙書を作るという話。とっくに締め切りすぎているから、原稿をできるだけ早く出して欲しいとのこと。今、書き始めています。これは想定外すぎてやる気を出すのが難しい・・・。