無事日本に着きました

 無事日本に着いて、ホテルに入りました。

 乗り継ぎのフランクフルトですでに日本人に囲まれて、日本語の溢れる環境でした。日本は恐れていたほど暑くないです。

 事前に調べていたプリペイドの携帯simを羽田空港で買いました。JALの荷物送付?か何かの窓口が到着ロビーにあり、そこで売っているJapan Travel Simというのが速度、容量、値段ともにリーズナブルそうでした。で、 到着ロビーに出てすぐ、嗅覚でJALの窓口を見つけました(それほど広くないですが)。買おうとすると、店員さんが

「これでしたら、後ろのビックカメラのほうが安く買えますよ。」

と教えてくれました。そんなこと教えてくれるんですね。

で、すぐ裏のビックカメラに行って、レジの人に聞くと、すぐプリペイドsimコーナーに案内してくれました。すごい充実しています。simの形状差を含めて30種類以上ありそうでした。日本語の達者な中国人の女性でした。

1GBのやつを買おうとしたら、300円ほど高い、2GBのsimを勧められました。

うーん、300円ケチるわけではないけど、ドイツで750MBを一ヶ月で使っているような状況なので、12日間だったら1GBで十分かなと思って、安い方にしちゃいました。けち臭い!

ホテルで早速設定。ほどなく開通しました。