テレビゲット

 ゲストハウスにはテレビが設置されていますが、14インチくらいのブラウン管テレビ。見れる番組は限られているようでした。ドイツでは100チャンネル以上放送されているようですが、ブラウン管テレビには10チャンネルくらいしか映りません。すべてドイツ語。うーん、つまらん。

 で、今日、ハワイ大の先生からメールが来まして、ハワイに帰る準備をしている、あげるものがあるから今日取りに来れる?とのことでした。

 行ってみると、まず目に入ってきたのは22インチほどの液晶テレビ

「これあげるよ」

「えー!!」

そのほかにも、日用品、調味料、ハンガー、などなどをもらいました。うれしすぎる!

もうドイツでは会えないかもしれないとのことで、再開を誓って別れました。

 この液晶テレビをアンテナにつないでみると、ブラウン管テレビのときとは別次元で100チャンネルほど映りました。CNNやBCCの英語版がばっちり映ります。うれしー!!フロリダであった銃撃事件のニュースを特集でやっています。すごい力の入れようです。なんかアメリカにいた時よりすごい聞き取れる。英語が上達しているな。

 日本から持ってきたAppleTVをつないで、iPhoneMacの画面を大画面で楽しめるようになりました。これがしたかったんだよー!VPNサーバーでつないだMacからAmazon prime videoの映画が大画面で楽しめる。これだけでも大分生活の質があがります。いやー、いいことあるもんですね!