いろいろ細かい事

 だんだん当初の感動が薄れてきている感じです。美しい景観も当たり前になってきています。

 日曜日に職場の中国人のユエヤンとバドミントンをしに行きました。中国人のバドミントングループがあるというので、それに混ぜてもらいました。12人ほどが集まりました。ほとんど未経験者で、大変レベルが低い。一人だけ私と同じくらいのレベルの男がいました。レベルが低くても、結構楽しめました。3時間ほどで12ゲームくらやりました。いやほんと疲れた。昨日の月曜、本日の火曜と筋肉痛に悩まされています。

 実験はトラブルでストップ中。最初はいろいろトラブった方が勉強になるので、いいと思います。急いでないし。サンプルもあるし。周りの人にいろいろ迷惑をかけて時間を取らせてしまっているのがやや心苦しいです。特につきっきりのロバート。彼はPhDの学生ですが、ボスであるヤンのプロジェクトで雇われており、先日18ヶ月の延長が決まったそうです。その間に論文を書けば博士になれるらしいです。彼は優秀なので、18ヶ月もかからずに、今年中に博士になるでしょう。とりあえず、彼は論文を書かねばならないのですが、私の実験にちょくちょく付き合ってもらっています。

「いつも論文書きばっかりでつまらないから、たまには実験もいいよねー」

と言ってくれます。いいヤツである。

 ちょうど私も今月いっぱいが締め切りの論文を書かねばならないので、このような実験トラブルで時間ができてちょっとラッキーです。今日も結構頑張って進めました。

 ロバートといろいろ話しているうちに、彼の奥さんが歯医者さんであることが判明いたしました。キール市内の自転車でゲストハウスから10分くらいのところ。迷わず予約をお願いしました。知り合いの歯医者だと気が楽です。

 あと、オフィスに一人新人が入ってきました。フランス人のデイビッド。海底地震計のデータを解析する博士課程の学生だそうです。1ヶ月だけの滞在予定です。