セミナー発表終了、実験は順調

 本日セミナー発表を無事終えました。毎週金曜日、私の所属するMarine Geodynamicsのグループでセミナーをやっております。ミヒャエルから依頼されて、セミナー発表をさせてもらうことができました。

 前半はすでに論文になっているやつで、これまで何度も国際学会で発表したネタだったのですが、後半に昨年の卒論生のネタをくっつけまして、その部分は初めての英語での発表でした。結構な人数だし、教授陣はもちろんみなさんいつも忙しそうなので、セミナーといっても発表は25分程度。その中でうわーっとネタを詰め込んだので、発表は超光速でやってしまいました。ところが、結構みなさん理解しているようで、なかなか鋭い質問が来ました。さすがです。みんな頭いいわ。

 水曜日に始めた実験は、大きなトラブルもなくセットアップが完了し、現在は水をサンプル内にくまなく行き渡るのを待つ段階です。一晩待って、ちゃんと水がサンプル内に行き渡ったかどうかをチェックする作業を昨日行ったのですが、ちゃんと行き渡っていないことが分かりまして、また一晩待ちました。今日、午後にまた大学に行って、チェックし直しです。

 先日、ハワイ大の先生で同じ研究所に来ている研究仲間が、こちらの大学のなんとか基金による賞をもらって、ゲストハウスの目の前のアートミュージアムで記念講演会を行いました。日本の掘削船「ちきゅう」を使った南海トラフ地震発生帯の研究結果を紹介するもので、私も関係しているので、やや誇らしい気持ちになりました。おめでとう!

 その後のレセプションで、研究所の博士課程の学生でドイツ人のかわいらしい女の子と喋っていたら、その子は日本が好きらしく、何度か日本に旅行したことがあって、スーパーマーケットで買った抹茶チョコレートがスーパー美味しかった!とのこと。9月に日本に帰るから、その時買ってきてあげるよー、と言ったらすごい喜んでました。かなり好きみたい。

 で、昨日はその子から晩御飯のお誘いがありました。近所においしいアメリカンバーガーの店があるらしいです。行ってみると、隣のオフィスの台湾人の女の子(やはり博士課程の学生)と、最近来たドイツ人の女の子(ポスドク)と彼女の3人がおりました。若い女性3人とおじさん一人。いいですね。

 バーガーとサンフランシスコのビールを買って隣の公園に行くことになりました。天気が大変良くて、かなりたくさんの人が芝生の上でくつろいでおりました。バーガーはアメリカンサイズではなく、それほど大きくなかったので、助かりました。肉はジューシーでおいしかったです。ビールはアンバービールで、なかなかドイツにはないので、久々でこれまた美味しかったです。海洋研究者の集まりなので、各国の船上研究での生活や、装備のマニアックな話で盛り上がりました。

 やっぱり英語がネイティブではないのがいい!ドイツ人の英語はわかりやすい!私の英語もちょっとだけ上達した気がいたします。アメリカにいた時は雑談が怖くて仕方なかったのになぁ。