Special Holidays

 そういえば、日本はゴールデンウィークに突入ですね。すっかり忘れておりました。当然ながらドイツにも祝日の休みがあります。これに気がつかず職場に行って寂しい気持ちになることもあるようです(って、バスとかフェリーが祝日運行になるので職場に行く前に気がつくと思いますが、寂しい気持ちになることは違いないです)。

 危ない危ないと思って調べてみると、州によって特別な祝日と、全国的な祝日とがありました。うちの州では来月は5日と16日だそうです。5日は木曜日なので、6日休んじゃうと4連休、16日は月曜なので土曜からの3連休。日本のゴールデンウィークに似ています。

 昨日はハワイ大の先生と台湾の学生とディナー。フェリーで帰った対岸のすぐのレストランでビールとステーキを堪能しました。ステーキはドイツに来てから初めてですが、なかなか美味しかったです。ステーキにしては意外と安かった。二人は今年の研究航海で日本に行く予定とのこと。異なる航海ですが入れ違いになるようで、オーバーラップするらしいです。ドイツの誇る研究船ソンネ(ゾンネ?)が日本に行くと言っていました。ゾンネにはヤられっぱなしなので、心配です。他にも家族が来たら何したらよいのか、危ない動物はいないのか?など研究と関係ない話を楽しみました。

 明日は夜にオペラを見に行く予定です。日本人の方が出られる舞台で、先日の日本人会の方のお世話になって関係者チケットを安く手配していただきました。とてもラッキーです。私はまったくど素人なので知らなかったのですが、有名な方のようです。大変楽しみです。

 明後日はどっか自転車で遠出したいなぁ。それから近々免許のドイツ語訳を手に入れよう。昨日で自分の論文リバイスが一段落したので来週はちょっと時間が作れそうです。