Week days

 平日は淡々と仕事をしています。自分の論文のリバイス(ちょっと時間がかかりすぎ)が喫緊の課題で、他人の論文レビュー二本(なぜか複数かぶる)、春の業績まとめの書類がたまっています。ミヒャエルがちょっと忙しいので、こちらで予定している実験がまだ手付かずですが、ちょうど良いです。

 火曜日の夜はゲストハウスで国際交流パーティーがありました。通常は夕方にやっているそうですが、集まりが悪いので試しに夜にやってみることになったということで、ぜひ出て欲しいとゲストハウスのマネージャーに頼まれまして、出てみました。

 集まったのは15−20人程度でしょうか?主催者の方々は70近いおばぁさんたち3名ほどで、積極的に話しかけてきてくれます。こちらが日本人と分かると、1965年に留学してきた日本人家族のことを話してくれました。今でも交流が続いているそうです。なんでも、そのおばぁさんのお子さんが手の平の腱に先天的な問題があったらしく、お子さんが生まれて間もない頃に日本に手術を受けに行ったそうです。その時、日本側の受け入れホストとしてその日本人家族に世話になったと言っておりました。

 あとは、職場関係のメンバーと話していました。ハワイ大の先生と台湾人の学生。あとちょっとイラン人の学生とも話しました。

 で、翌日は、夕方まで論文リバイス。結構進みました。それから夕方に、職場の日本人の方に誘っていただいて、超巨大なショッピングモールに連れて行ってもらいました。広すぎてよくわかりませんでしたが、一角にある日本食材コーナーでお酢を買いました。あと、自分ではなかなか見つけられなかった塩・胡椒を入手しました。で、フードコートのようなところで、新鮮な魚が食べられるというレストランに入りました。サーモンとベーコンの串焼きとサラダ、サワークリームたっぷりのまるごとポテトを食べました。大変美味しかったです。8時に閉まってしまうので、それほど時間はありませんでしたが、なかなか楽しめました。

 今日はなんとか頑張って論文リバイスを終わらせるのが目標。夜はハワイ大の先生と台湾人の学生とディナーを取る予定です。台湾人の学生は来てすでに半年ということで、1ヶ月の私と2週間のハワイ大の先生よりもよく店を知っているので、助かります。

 明日はちゃんと自分で食事を作ろう。噂のミルシュ?ライスにチャレンジです。