キール日本人会

 日曜日は朝ごはんにホットドックを食べました。なかなか美味かったです。

 午前中、あまりに暇だったので、自転車で北の運河を見に行くことにしました。片道7-8キロくらいでしょうか?途中、結構な人が集まっているフリーマーケットに遭遇しました。日曜日はあちこちでフリマをやっているみたいです。自転車のロックを1ユーロショップで買ってはいたのですが、細くて心もとないので、太いのをここで買いました。2ユーロ。

 運河に着くと、別に何もない。人気もない。これは対岸に渡るべきなのではないかと思いましたが、運河の近くだけに手頃な橋はない。ずいぶん高いところに橋があるにはありましたが、多分自転車は渡れなそうな高さです。ふと見ると渡し舟がありました。ちらほら人が乗り込みます。お金を払うのだろうかとまずは観察しておこうと思って、ぼやっと見てました。払っている様子はないですが、何か特別なチケットがある可能性があるため、今回は見送りました。

 昼前に家に帰り、昼食は昨晩炊いたご飯の残りと袋のラーメンでラーメンライス。まじうまいです。で、満腹で満足して、ベットでネットサーフィンをぼやぼやしていたら、昼寝してしまいました。

 目覚めると1時45分。あ、やばい。2時から日本人会の方と顔合わせのお茶会の約束がありました。よく目覚めた。

 急いで支度して待ち合わせの場所に行くと、2時ちょっと過ぎました。一人、日本人らしきおばぁさん。

「あの、もしかしてはっしーさんですか?」

「あ、初めまして、よろしくお願いいたします。」

「しばらくしたら、もう少し集まると思いますよ。」

と、ぱらぱらっと人が集まってきて、6名ほどになりました。

日本語で楽しくお話ししていたら、あっという間に5時でした。

「じゃ、ビール飲みに行きましょう」

ということで、ビールのブリュワリーもやっているレストランで、ソーセージ、チーズ、野菜、ビールを満喫しました。気がつけば9時半。あっという間に時間が過ぎて、明日仕事だから帰りましょう、となりました。

この間、なぜドイツにいるのか?、免許の書き換え、ビザ取得、政治の話、恋バナ(古いか)、旅行の話などなど、とどまることのない話が延々と続きました。楽しかったですね。そういえば、運河のフェリーはタダとの情報もゲット。

家に着いたのは夜10時ごろ。追いワインを一杯飲んでぐっすり寝ました。