ハンブルク空港再び

 ウィーンの学会に参加するため、ハンブルク空港にいます。ラウンジでまったり。

 今朝、朝5時起きで6時15分の空港バスに乗るべく、5時35分に家を出ました。歩いて22分ほどで中央駅に着きました。出発まで20分ほどありますが、すぐバスが来ました。そこに、GEOMARの研究者で、教授のホームパーティーに来ていた方とばったり会いました。私よりやや年配の方。

「おはよう、はっしー。学会だね。」

「おはようございます、(名前覚えてない、すいません)。私と同じ10時くらいの飛行機ですか?」

「いやいや私のは8時50分の飛行機だよ。」

「え、着くのは8時前ですよ。」

「このiPhoneのチケットでパッと乗れちゃうから大丈夫。」

空港バスは1時間半くらいかかります。

隣り合って座り、延々と1時間半、しゃべり通しでした。

7割くらいは向こうが喋ってくれるので、楽です。こちらがちょっと質問すると、多く返答してくれます。その上、どこかにオチがあり、笑いがあるので、楽しくお話できました。

 スポーツ、ドイツ、電力、テロ、ヨーロッパ、釣り、など様々なことをいろいろ教えてもらいました。フライフィッシングにはまっているらしく、シートラウトをねらっているとのこと。うーん、やってみたい。

 空港に着いて、その研究者の方とはすぐさよなら。

「じゃ、ウィーンで!」

 私のチケットはカウンターで引き換えてもらわねばなりません。みるとエコノミーは、やや長めの列。ビジネスは一人だけ。スターアライアンスゴールドメンバー優先の看板はない。けども、ビジネスに突っ込みました。

「ゴールドメンバーはこのカウンター使っていいですか。」

「うん、パスポート。」

つっけんどんな感じで対応されましたが、無事通過。よかったのだろうか?

ラウンジでパン、サラミ、ハム、チーズ、スクランブルエッグ、ヨーグルトにカプチーノとオレンジジュースの朝食。食べ過ぎました。

 もうすぐ出発の時間です。