土日

 土曜日は午前中に買い出しに行きました。キール複数あるというアジアンショップで日本食材がどの程度手に入るのか。3つか4つあるそうなのですが、そのうち二つに行ってみました。どちらも日本食に関しては似たような品揃えだったような気がします。前者の方が安い。持ち込んだ日本食材(ふりかけ、お茶漬け、インスタント味噌汁)がありますし、まだまだドイツの食材にも好奇心旺盛ですので、しばらくはそれほどお世話にならなくても大丈夫そうです。パンとかハムとかチーズとか、どれも美味しいです。今の所適当に見た目で買った米も問題ないです。噂のミルクライスというのも買ってみました。今の米がなくなったらチャレンジです。それから、スーパーマーケットで売っているというsimカードを手に入れました。

 昼はドイツ料理の店でソーセージとマッシュポテトとサワークラウス?だったっけのプレートを頼みました。周りのみんなが昼からビールを飲んでいるので、自分も。昼間のビールはうまいね。

 で、家に戻って、simカードアクティベーション。程なく開通。楽だわ。んで、ダウンロードしておいたアマゾンビデオの映画をみました。

 

 日曜日は朝から娘と妻とテレビ電話。日本は昼の3時くらいだったかな。こっちは朝8時。1時間くらいテレビ電話した後、職場へ行くことにしました。昨日のsimカードの登録時に調子こいて職場のアドレスを登録してしまったのですが、なにやら大事なメールが行っているらしいので、その確認。だが、なんか間違えたみたいで、メールが来ていない。ちょっと問題です。ドイツ人に助けてもらおう。

 昼ごろ家に帰って昼飯を作って食べました。スパゲッティと切れてるサラダ。まったりした後、海岸線をランニングしました。前回と同じコースで5キロほどです。日曜日はみな行くところがないのか、海岸線を散歩したりインラインスケートしたり、自転車乗ったりする人でごったかえしておりました。走るのもやや困難なほどでした。カフェやバーは日曜日も空いているようで、結構列を作っていました。

 帰ってきたら、上のイタリア人からメール。wifiルーターの設定をする約束をしていました。ほどなく設定は終了したのですが、iPhoneではうまくいったのにPCではうまくいかない。あれ、あれおかしいなー、ってやっているうちに、いつの間にか勝手にネットのケーブルが抜けていることを発見。イーサーケーブルの爪が折れていて、抜けやすくなっているのでした。PCもイタリア語のwindowsで、それほど慣れていないので、アイコンだけではよくわからない。結局1時間ほどかかってしまいました。あほだった。

 その後洗濯、夕食、読書、ネットで寝ました。