落ち着いてゆく生活

 昨日は午前中にアパートの管理人と初顔合わせの約束があると勘違いし、オフィスの開く9時前まで家にいたのですが、よく見たらオフィスアワーは火曜の午前中と金曜の午前中でした。私の勘違いで本当は火曜のオフィスアワーが約束の時間でした。しかも翌日金曜は不定期の休みを取ると張り紙が・・・。やばいー、とすぐメール。大学のinternational centerで会えるということで、行っても良いか約束を取り付けるメールを出しました。

 で、フェリーで出勤。月極チケットがあるので安心です。日本の春の手続きのメールの対応で午前中は過ぎ去りました。

 昼にこの研究所の日本人女性研究者とランチを取りに行きました。ちょっと専門が違いますが、共通の知り合いが多々おりまして、会話が止まることはありませんでした。すでにドイツに20年以上おられるということで、ドイツの研究者事情や研究所の情勢、研究費の取り方などについても教えてもらいました。ドイツと日本の研究に関わるお金の使い方の似ているところ、違いなども話しました。また、日本人コミュニティー、日本食レストラン、アジアンショップなどの情報も教えてもらいました。大変助かりました。心強いです。

 結構話に花が咲き、さまざま情報交換しているうちに夕方になってしまいました。アパートの管理人からは、大学は遠いから無理してこなくて良いよ、次の火曜で問題ありませんよ、との返事。ありがたいです。それから、ちょろっと仕事しました。が、グラフを作っていたらいきなりアプリケーションがすっ飛んで無駄になってしまったので、今日は帰れということだろうと言い聞かせて、近所のスーパーで食材を買って、またフェリーで帰りました。

 不思議なもので、時差に慣れてくると日本にいた時と同じような時間帯に動いております。寝るのは夜11時前、自然に目がさめると5時くらいです。6時までだらっとして、朝食、出勤は8時前、8時過ぎに職場、みたいな感じです。帰宅は今の所夕方6時過ぎ。休憩してから自炊、7時前に晩ご飯、まったりして8時に風呂。以上です。昨日の夜はアマゾンプライムの映画を見てました。ま、中年男性の普段の生活など、こんなもんでガス。