筋肉痛

 先週は木曜と金曜と学内の拠点プロジェクトの発表会でした。忙しい中わざわざ東京から日帰りで招待講演を引き受けてくださった元指導教員ともゆっくりお話する時間が取れてよかったです。忙しい中来ていただいてありがたかったです。すいません。

 翌土曜日は、事務の友人からお誘いを受けて学内のレクリエーションイベント、バトミントンレクに参加いたしました。高校時代にバトミントンをやっておりましたので、一応経験者。ですが、大学でちょっと友達と遊んで以来、ほぼ20年ぶりです。このバトミントンレクに参加することを決めて、安物ラケットを新調しまして、休日に娘とバトミントンをやったりしましたが、ほんと遊び程度でした。本当の試合形式はかなり久々なので、ビクビクして参加しました。クラスは初心者、初級、中級に分けられており、これが絶妙なクラス分けでした。ネーミングもいいですね。おそらく最高クラスの中級は本気だろう、さすがに初心者とは違うだろうということで、初級に参加することにしました。
 初級は5チーム集まり、リーグ戦で4試合やりました。しばらくサーブをどっち側で打ったり受けたりするのか思い出せないほどすっかり忘れていました。カットも浮きまくりでダメダメだし、フレームショット、空振りなんて当たり前でした。ドロップしてきたシャトルを足を伸ばしてギリギリとるのとか、若い頃を思い出してやっちゃって、足の筋を痛めたり、思い切り空振りして肩を痛めたり・・・。運動不足ですね。
 本日二日目に本格的な筋肉痛に見舞われております。尻やら腹やら肩やら背中やら、なるほどこういうところが痛くなるということは、普段使っていない筋肉がすっかり悲鳴を上げているのだなと感じました。

 本日は午後に中学校で防災アドバイザー講演、の後、大学で院ゼミ、会議。明日から台湾に調査出張で、金曜日に戻ります。論文2本締め切りを抱えておりまして、ゆっくり寝ている場合ではないような気がしてきました。