地質学会、論文受理!

 昨日の朝一で地質学会から帰ってきました。楽しい地質学会でしたが、飲みすぎました。疲れたー。名誉会員になられました高知大名誉教授ともお話できました。具体的な進め方を相談して決めましたので、間もなくご連絡いたします(業務連絡)。

 現在はまた研究費の申請書を書いております。今度のはちょっとこれまでとは毛色の違うものです。まだ、内容は言えません。

 で、昨日は羽田から高知へ朝一で飛んで、その足で高知大学医学部に行き、研究費申請書の赤ペンチェック!高知大学のブラッシュアップ制度というものを利用いたしまして、チェッカーの先生と面談を行いました。大変具体的で適切な指摘をいただきまして、ますます良い申請書になりました。

 今日は午前中にちょろっと横波メランジュに行きまして、今流行りのドローンで空撮に挑戦しました。パパッと帰って来まして画像処理をして複数の写真をつなげましたところ、すごい露頭の連続写真が出来上がりました。これはすごいです。細かい観察は自分でちゃんとやらないとダメですけどね。露頭線と主要な構造はバッチリいけます。

 他にもいろいろ作業をしているうちにピローンとメールが来まして、論文受理の通知。ふーっと、今年のノルマ達成に安心感が湧いてきました。今年の3月だったかに出して、ちょっと良い雑誌にリジェクト食らった論文を、野望の溢れた議論を削除して、5月頃にそこそこの雑誌に出しなおしたものです。5月に出して9月に受理ですから私としてはかなりスムーズな論文となりました。いつもなにかしら難癖がついて長引くもので・・・。早速今書いている研究費申請書の業績欄に追加!良いタイミングでした。今週末が締め切りでしたので、ぎりぎり間に合いました。