6月になりました

 先月末は地球惑星連合大会で幕張にいました。毎晩飲みすぎで、大変楽しい学会でした。発表したセッションが国際だったのですが、日本語で発表できるのではないかと淡い期待をもっていたところ、やはり英語の発表でした。英語の口頭発表は去年の7月以来だったので、どうなるかと思いましたがなんとかできました。まぁ、ぼちぼち、ですね。みなさんがんばっていて大変刺激になりました。
 6月は明後日神戸に出張。IODPの掘削でコスタリカ沖の調査に参加したプロジェクトの国際会議が月末にあります。その事前国内会議を神戸でやります。往復バスで復路は神戸を当日深夜発、土曜の早朝に高知に戻ります。土曜日は10時から放送大学の面接授業。土曜と日曜6時間ずつ計12時間です。大丈夫なのでしょうか?
 6月下旬は、本番の国際会議。今回は上海です。IODPの国際会議では野外巡検がセットで付いておりまして、上海の後、チベットへ飛びます。そこからヒマラヤ山系の野外巡検に参加します。帰任は7月上旬。
 7月下旬には今度は米国で構造地質学の国際会議に出ようかと思っています。実は留学した街での開催で7年半ぶりくらいの再訪になります。楽しみです。
 8月か9月に台湾、沖縄、10月にニュージーランド、12月に学会で米国と今年は飛び回る予定です。どれもこれも楽しみです。