年末

 あっという間に前回のポストから一ヶ月経ちました。
 先月末から今月前半にかけて、なぜか縁あって室戸に3回行きました。一回目は高知コアセンターのさくらプロジェクトとかいうコアスクールの一環で、アジアの方々を案内し、二回目は二回生向けの授業、三回目は三回生向けの授業でした。二回目の授業の合間に、日高村のもへいマラソン(ハーフ)に参加しまして、結果室戸に四往復しました。
 もへいマラソンは練習不足と体重増がたたって、最低の記録。初ハーフマラソンよりも遅いタイムでした。
 三回目の室戸の後すぐに、恒例のAmerican geophysical union fall meetingに参加するため、米国サンフランシスコに行きました。早朝に選挙を済ませて、すぐ空港へ。成田でまったりして、サンフランシスコへゴー!
 いつものように楽しい学会でした。学生時代に研究室で一緒だった友人がサンフランシスコに在住で久しぶりに会いました。学会主催の5kmのFun runにも出ました。いつも通りの記録でした。毎晩飲みまくって食べまくりましたが、体重はキープされておりました。帰りの飛行機はバンクーバー経由の羽田着。東京で一泊して、朝一の便で高知に戻りました。
 おととい、昼前に帰宅してからは家でのんびり。昨日の祭日もゆっくりして、年賀状印刷と床屋で終わりました。時差ぼけが直らず、10時には寝て4時ごろ起きるような感じです。
 今日から久々の大学出勤。部屋の大掃除と勉強に当てたいと思っております。