読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知大雨

 先週一杯札幌で学会・シンポ。久々の札幌でした。家族や久々の友達とあったりして充実した毎日でした。発表もまぁまぁよかったかな。中島公園近くのホテルで,一度だけ4kmほど走りました。
 復路は千歳ー羽田ー高知の飛行機でした。空港でぼんやりしようと早めに千歳空港に行ったところ,手荷物あずけで
「本日は千歳基地で航空ショーがあり,旅客飛行機に遅延が出ることが予想されます。ご予約の便ですと羽田で25分しかないので,乗り遅れる可能性があります。一本早い便に変更をお勧めします。」
と言われました。千歳空港でぼんやりしたかったのですが,そういうことなら早く来たのは幸い,乗っちゃおう,ということで,すぐ北海道を出ました。さようならー,我が第二の故郷北海道。
 で,羽田。どうも高知がすごいことになっているらしいことに羽田で理解しました。早明浦ダムが全力放水にもかかわらず水位が上がり通常の130%だとか。高知便は「羽田空港に戻る可能性がある」条件付き。出発直前に高知市全域に避難勧告が出たらしい。飛行機に乗り込んで,学会仲間に「南国市も避難勧告がでて,一部に避難指示」という話を聞いて,これは羽田に引き返すかな?と思いました。
 ところがちょうど高知に帰り着く頃は小康状態で,やや揺れましたが無事着陸。小雨の中,自宅に戻ることができました。よかったよかった。
 ニュースを見ると,すぐそこのアンダーパスでよくある車の水没,よくランニングしていた紅水川が溢れて近所の商店街が床上浸水,鏡川の川原が増水で駐車してある車が水没,などなど少なからずひどい被害があったようです。
 6日から汗見川で2泊3日で予定していた野外巡検は延期にしました。おかげで米国地球科学会の要旨にゆっくり対応できました。それでほっとしてしまい,今はぼんやりしています。
 今日は久しぶりに晴れたようですが,次の台風11号高知市のやや西よりを通過する予定で,同じような大雨の気配がいたします。
 10日にまた帰省で羽田に飛ぶ予定ですが,大丈夫かな?今年はおふくろの初盆なので,ゆっくりする予定です。