沖縄

 沖縄調査に行ってきました。先月末に3泊4日、先週末から昨日にかけて2泊3日。間に授業などがあり、戻らざるを得なかったのですが、学生を一人残して調査を継続させ、迎えに行くような形でした。
 昨年の結果を引き継ぎ、今年も沖縄フィールド調査。この流れをイメージで言うと、ざっくり取ったデータで統計処理したところ、不思議な結果を得まして、その不思議なところを見直してみると、予想通りおかしな現象が露頭で確認できたと言った感じです。昨年はむしろ偏見を排してロボットのようにデータを取りました。今年はその結果を受けて偏見の固まりで露頭を見ると、見えなかったものが見えてきた、と言った感じです。そういうことありますよね。簡単に言うと、正断層と逆断層が互いに切ったり切られたりしているという。水平応力が圧縮や引っぱりにスイッチしたことを示している!おもしろい!

 昨日は台風からの沖縄脱出のためか那覇空港の受付カウンターではあり得ないくらいの人で一杯でした。昨日からすでに使用機遅れが多発しており、フライトが混乱していました。手荷物受付にはうんざりするような列!でも大丈夫。一昨年、昨年と幸運にも手にしたプラチナ会員サービスで、専用カウンターにささーっと受け付けてもらって助かりました。
今日は那覇空港全便欠航ということで、いいタイミングで戻りましたよ。