気がつけば6月も半ばを過ぎました

 気がつけば6月も半ばを過ぎました。
 この間、レビュー二つとリバイス一つをようやく終えました。一本リバイスはほんとたった今送ったばかり。他にも小学校へ防災授業に行ったり、卒業生と飲んだり、通常の授業、野外巡検授業、市民大学での講演などなどこまごましたのが入ってきて、集中できない。これからもう一つ残っているメジャーリビジョンのリバイスに取りかかるのですが、つかれちゃってやる気がないです。締め切りは今週末ですが、無理っぽいです。
 今朝は学校に来て一番、一本目のリバイスの追い込みをやっていたのですが、はっと健康診断の日だったことに気がつきました。よく思い出しました。慌てて行ってきました。いつもなら血圧で引っかかるのですが、今回は一発オッケー。問診を受けましたところ、前回の検診結果のチェックポイントがすべて異常なしであることに、先生が驚いていました。
「いやー、40代男性なら、ほんのちょっとのことでも何かしら引っかかるもんだけどね。全部異常無しはめずらしいよ。20代ならともかく40代はないね。」
とのことでした。去年はぼちぼち走っていたこともあり、運動の成果かもしれません。今年はほとんど走っていないので何か引っかかるでしょう。
 今日も飲み会である。カルクにしておこう。
 来週、再来週は沖縄調査、巡検放送大学地方実演講演、で来月末は学会で札幌とイベント目白押しです。楽しみです。