運動!

 先日の裸足マラソン6kmの結果が返ってきました。時間は36分42秒。キロ6分7秒です。このスピードで6キロ走ったことはかつてないでしょう。だいたい6分半が通常ペースです。裸足で砂浜、途中川有りという条件で記録が出たのは不思議です。やはり大勢で走るといつにない力が出ますね。みなさんのおかげです。おそらく復路で娘に会っても無視して全力走りしていれば、あと1分弱は縮まっていたと思われます。娘を見つけたときに、一瞬ぶっちぎっちゃおうかという考えが頭をよぎりましたが、そんなにがつがつ走ることもないかと思いとどまりました。一緒に走れて楽しかったです。

 昨日は娘の運動会で、妻がPTAの広報係になり、私も一緒になって撮影班としてちょっと働きました。カメラをスポーツモードにしてスタートやゴールを連写しました。カシャカシャカシャカシャッ!とバカみたいに撮っているうちに気がつけば1000枚近くになりました。連写のいいところは何も考えずにばかばか撮っても、その中に躍動感のある最高の一瞬がぼちぼち入っていることですね。みんな笑顔!よい顔をしてました。稀に転んで泣いている子もいましたが、それもまたよい。

 運動会が終わった後、なんと娘はコナミスポーツ倶楽部のプールに行くという。来週高知のスイミング倶楽部(6−7個ある)が集まって大々的にやる大会があるのですが、それに出たいと言いだしました。その大会のために、飛び込み台から飛び込む練習を普段のクラスとは別でサービスでやってくれるのです。おとといも行ったのですが、昨日も行くというので、連れていきました。飛び込みの練習だけかと思ったら、泳ぎの練習も含めて1時間みっちりやるので、昨日は僕もコナミで走りました。5km。トレッドミルの違和感は床が勝手に動くことによる蹴り出し感のなさだということをネットで読みました。なるほどね。ということで、今回はやや傾斜を付けて走りました。最初は時速9キロ(キロ6分40秒)で走り、4km走ったところで時速10キロ(キロ6分)に加速!喘ぎつつ合計5kmを走りきりました。やはりキロ6分はきついです。フォームは頭でっかちなくらい結構悪くないと思っているので、後は筋力増加と経験(練習)でしょうかね。キロ6分で限界を見てみる必要があります。

 33分ほど走って、風呂入ってさっぱり。家に帰ってビールを飲みました。サイコーでした。