読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

集中!

 先日、東北の日本海溝掘削計画がらみの東京国際会議に参加しまして、楽しい一時を過ごしました。
 ところが、心はここにあらず状態でして、異様に忙しいはずの状態になっております。投稿中だった論文ですが、一人がマイナー、一人がメジャーのリビジョンで帰ってきました。とりあえず、リジェクトでなく一安心。このリバイスをやらねばなりません。他にも、国際誌のレビューが三本、共著の論文の体裁整え、あと自分の書きたい論文(書きかけ)、という怒濤の締め切りラッシュです。で、今終わったのがレビュー論文一本目の精読と共著論文の精読・・・。締め切り守れなそう・・・。
 不思議なもので、レビューっていうのは重なる事が多いですね。なんででしょうね。

 先週の金曜日に我が家のお風呂は寿命を迎えまして、それ以来風呂がない。修理はあさっての金曜ということで、ここのところ銭湯通いが続いております。今日は娘がコナミスポーツクラブでプールの日ということで、ちょっと早めに仕事を切り上げて、コナミで5kmほど走り、風呂に入って妻子ともども家に帰りました。5km34分。外で走るともう少し速いのですが、室内のトレッドミルでは数値よりも体感的に速く感じ、どっと疲れます。
 とか、そんな事やってないで仕事しろと。日中は報告書とか学生調書とか授業準備とか上以外の細かい仕事が間に入るしね。夜中にこっそりやるのが良い。そして、こんな文章に逃避しています。