連休終了!

 連休終わりました。今日から仕事です。

 四月の最終日曜日は予土線のなんちゃって新幹線に乗り、四万十町ホビー館の隣のカッパ館を見る。

 月曜日から学会でした。発表は初日と最終日で、間延びするかと思いましたがなかなか楽しく過ごせました。興味のあるセッションが分散しているのが良かったと思います。夜の飲み会も充実してました。みなさん活発でやる気をもらいました。というかやる気をもらったと感じるところでかなりお腹いっぱいです。

 5月3日。黒潮町の砂浜はだしマラソンに6km男子個人で参加。娘と妻は親子マラソン4kmに参加しました。個人は親子より5分先にスタート。あまりやる気はなかったので時計を持たずに流れに乗って走っていました。6kmは3kmで折り返し、4kmは2kmで折り返しで、スタートとゴールは同じです。6kmは2キロ半ほどのところに川があり、腰まで浸かって往復渡るという奇抜なコース。気持ちよかったです。タイムに縛られず自分の調子を判断材料に、前半は抑え気味に、後半一気にスパート!してみたらかなり調子良く、結構いいタイムで走れているのではないかと思ったゴール前500mほどで、娘と合流。一気にペースを落として、一緒に仲良くゴール!大会運営がタイムを計測してくれているようなのですが、発表はずいぶん先とのこと。楽しみです。

 5月4日。グリーンパークほどのというところで、パークゴルフをしようと思ったら、手続きがえらい面倒だということが分かり、またプロゴルファー猿なみの難コースということで止めました。林間バギーに乗って、公園で遊び、ミニストーブでお湯を沸かして外でカップラーメン、おにぎりを食べて自然を満喫しました。帰りにムササビ温泉に入り、仁淀川沿いの高知アイスを食べました。

 5月5日。雨模様でしたが、以前から参加申し込みしていた田植え茶摘み体験デイキャンプに家族で参加。総勢40人ほどの参加でした。とりあえず、食事の準備と沢ガニ取りで雨の上がるのを待つことに。沢ガニがえらい取れまして子供たちはおおはしゃぎ。カレーと豚汁、山菜の天ぷら、さっき取った沢ガニの天ぷらをいただきました。ちょうど昼過ぎに雨があがり、谷間のだんだん田んぼで田植え体験。その後すぐ裏の茶畑で茶摘み体験。取ったお茶はすぐに炒って揉む。乾燥させてできあがりらしいです。

 5月6日。四国アイランドリーグ高知ファイティングドックスのホームゲームを見に行きました。ディゲームでした。ここ数年サポート会員になっていたのですが、あまりに弱いので今年から止めました。なにかの景品で妻がチケットを当てたので、見に行くことにしました。子供はただ。相手はソフトバンクホークスの3軍。いきなり、デッドボール二つ、フォアボールを与えて、パスボールなどで失点。だめだこりゃ。打つのはだいたい難しいので、ヒット数などは相手と変わらない感じでしたが、守りのミスで自滅するタイプですね。なぜかドミニカ共和国あたりの外人部隊が多く、コミュニケーションが大丈夫かな?と思われるほどです。一軍に3人、ピッチャーの控えも外人部隊がメインのようでした。将来のプロ野球選手を育てようとする地方リーグに外人枠を開放する必要があるでしょうか?疑問です。

 ということで、高知の自然を満喫するゴールデンウィークでした。今日はコースでバーベキュー。