新年度はじまりました

 新年度はじまりました。静かな滑り出しです。というのも、論文のリバイスに格闘しつづけており、他のことにあまり気が回らないからだと思います。たった今、一通り終わりました。修正リストが本文を上回る大大修正でした。この歳でまだまだ根性付いた気がします。これが終わっても、もう一本気の進まない論文リバイスがあります。これも上の論文の英語チェック中にほぼ終えました。あと、投稿中が一本。タノシイナ・・・。

 おととい新入生ガイダンスがありまして、本日在来生ガイダンス、月曜日に大学院生向けの新年度ガイダンス。それから、新入生向けの履修相談窓口対応ぐらいが新年度イベントでしょうか。あとは、例年通常の授業が開始します。今年の卒論生は3人で人数的にはちょうど良いのですが、就職活動やら部活やらでなかなか始まらなそうです。月末から学会。ゴールデンウィークの半ばまでですね。

 ゴールデンウィーク後半に家族で幡多地区の裸足マラソンに参加予定です。砂浜を裸足で走るイベントです。今年は妻と娘で親子マラソン4km。去年は私と娘でした。今年は私は単独参加で6kmの種目に出ます。なんとこの6kmコースは途中に数メートルの川があり、潮のタイミングによっては胸まで浸かるそうです。これが往路復路で2回あります。波打際の砂浜が濡れて締まっているところが走りやすいのでキワキワを走るのですが、大抵波に突っ込んでばしゃばしゃしぶきを上げて走りますので、まー思い切って川に突っ込むのも同じでしょう!?大変楽しみです。