春うらら

 3月はあっという間に過ぎました。
 先月末から今月頭にかけて、新学術領域研究というプロジェクトの年度締め報告会に参加しました。沈み込み帯地震発生帯の研究プロジェクトです。観察・観測・実験・理論が融合した世界最先端の研究プロジェクトでした。今年度一杯で終了です。
 自宅に帰り、翌日は結婚記念日。11周年でした。去年は10周年だったのに何もなかったね!と言われましたが、いやいやサイパン旅行いったでしょー!!!
 で、ナカ一日で宮崎県日南市に三泊四日の巡検に参加しました。二回目の場所でしたが相変わらずすばらしい露頭で、勉強になりました。
 その後、高知で別のプロジェクトで研究グループとちょっと作業しつつ、学内プロジェクトの成果報告会。娘の誕生日。3月半ばにまた別の学内プロジェクトの成果報告会。
 3連休に春の家族旅行で岡山蒜山、鳥取大山、島根出雲大社、岡山倉敷に行きました。蒜山焼きそば、バーベキュー、そば、瀬戸内海鮮などおいしい食べ物を満喫いたしました。
 先日卒業式で無事学生を送り出しました。今年は卒論3、修論1で昨年よりもダイブ楽でした。
 これらの隙間をぬって論文リバイスに取り組んでいます。これが、もうぎりぎりリジェクトから生き残った論文で、猛烈なコメントが付いていました。そろそろ大詰めですが、修正リストはすでに本文を超えた長文になっているという。ここは踏ん張りどころと思って、ウンウンいいながら対応しているところです。今日明日がヤマだな。
 4月になればまた、新年度のガイダンス、授業などが始まりますね。高知では昨日桜満開宣言が出て、春うららかな雰囲気です。