よさこい・帰省

 無事よさこい祭り終わりました。
 前夜祭と初日は妻と娘のチームを追っかけてましたが、本祭二日目はちょっとだけ見に行っただけで、あとはダラーッとしていました。それにしても暑かったです。よくあんな中、みんな踊りますね。ビール片手に見物もなかなかオツなものでした。

 で、月曜はもしかしたら後夜祭もあるかも、火曜は打ち上げパーティーがあるというので、帰省は明日からです。なので、この月曜・火曜も登校して、ちょっと仕事。論文直しと、勉強。あと、またレビューの依頼が来たので、ちょっと目を通す。
 論文直しはほんとさっさとやってしまうべきなのですが、なかなか頭が切り替わらずはかどりません。もうちょっとで終わりそうですが、最後の最後にビックプロブレムが残っており、これをどう乗り越えるか、頭の痛いところです。踏ん張りどころだ。
 レビューの依頼のきた論文もなかなか難敵で、ちょっと時間がかかりそうです。

 帰省中にやるだろうか?やらないだろうなぁ。

 来月はアメリカ出張、東北地質学会、室戸授業巡検とまたまたイベント目白押し。時間の隙間を有効活用する必要があるのですが、そんな器用なことはできません。まぁ、のんびり行きますね。