学会・カヌー・送別会

 先週一杯、千葉の幕張で地球惑星科学連合大会がありまして、無事帰ってきました。いつものように内容盛りだくさんで、いろいろ手を出していたら後半にどっぷり疲れがでました。いやー、長かった。しかし勉強になりました。うちの学生は二人、ポスター発表していろいろアドバイスをもらったようです。これまた学会のいいところです。
 で、帰ってきた次の月曜日はしっかり振替休日をとりまして、卒業生と仁淀川のカヌー下りを楽しみました。これまでカヌーと言えば、子供たちと瀞場をくるーっと一周する程度でして、しっかり川下りをしたのは初めてでした。仁淀川はやはりすごいいい川ですね!とんでもなく水がきれい。山も奇麗。人気が少なくて神秘的。どうも水量が少なかったらしく、激しい瀬が少なかったようです。流れは穏やかで、全然カヌーが進まない。エライこぎまくって疲れました。これは筋肉痛になるかなーと思ったら、なりませんでした。
 その次の日は、同期が高知から移動することになり、送別会がありました。同期というだけあって学生時代からの付き合いなのですが、分野が違いすぎるので普段はあまり交流ないです。コアセンターでたまたまあったら少し話す程度でしたが、久々におもいっきり話して楽しい送別会でした。やはり学生時代の友達は気が知れていて楽ですね。今はいい加減いいとしこいてますが。
 昨日は会議というか、学内プロジェクトの研究集会。今日は会議と授業です。おととい、論文一本なんとか投稿にこぎつけました。あと、結構長い論文のレビューが一本。書類仕事がちょぼちょぼ。こつこつやってきます。