ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークは高知を満喫いたしました。
 仁淀川でカヌーの他に、南嶺鷲尾山登山、四国アイランドリーグ観戦、安芸でろくろ体験、大月の海岸で4kmの裸足マラソン、工石山登山を楽しみました。
 南嶺鷲尾山登山は、ふと四国の登山を楽しもうと思い立ちまして、とりあえず近場の軽いところで練習というつもりで選びました。筆山から上って鷲尾山頂上まで1時間半くらいでしたでしょうか?結構疲れました。途中、偶然理学部の先生に会って驚きました。軽くハイキング気分でなめてましたので、水を持たずに行きましたがなんとかなりました。レモンのあめ玉二つだけ持っていきました。なかなか充実しました。
 四国アイランドリーグの高知ファイティングドックスのホームゲームが市民球場でナイターであったので見に行きました。我が家は家族サポーター会員をやっていて、景品のチケットがいつも余るのです。去年から我がチームはダントツで弱い。このときも毎回フォアボールで出塁を許し、クイックが下手なのか、キャッチャーの送球が下手なのか、大抵スチールをくらいます。ま、こっちは冷やかしがてら、ビールを飲みながらナイターの雰囲気を味わうだけで満足です。弱いですけど、お客さんは結構来てました。
 安芸でろくろ体験では、湯のみを作りました。先生にお手本を見せてもらい、その通りにやってみると意外と簡単にできました。思ったより粘土が丈夫で、よくあるぐにゃっと崩れてしまってあわわわわーってことにはなりませんでした。ちょっと膨らんでしまうのをよこから押さえてぐぐーっと押し上げたところ、だいぶ細長い湯のみができてしまいましたが、満足のいくデキでした。ビールによさそう。1,350円。安い!
 大月の海岸は、そこそこ有名な砂浜でTシャツアートをやっているところです。関連イベントの裸足マラソンに娘と親子チームで参加しました。去年は妻と娘で出て、僕は見ているだけだったのですが、今年は娘がパパと出るというので、走りました。去年と違って娘も力が付いたのかほとんど歩かず、結構早い順位でゴール。4kmの砂浜マラソンでしたが娘のペースで走ったからかほとんど疲れませんでした。満ち潮の時間で固い濡れた砂地がほとんどなく、ぎりぎりを走っていると波がざざーっと来て、その中をばしゃばしゃ走るのが気持ちよかったです。
 工石山登山は、高知では結構定番のハイキングコースです。これも登山慣れのために選択しました。ところが、鷲尾山よりも余裕のコースで、楽に1時間で頂上に付いてしまいました。浦戸湾が一望できて良い眺めでした。コッヘルとストーブを持っていき、頂上でお湯を沸かして、カップラーメンを食べました。うまかったです。工石山の登山口までは愛車KSR-2で行きまして、山道をバイクで走るのも気持ちよかったです。
 てな、ゴールデンウィークを満喫。仕事が溜まってます。頑張らねば。