新年度

 先月末にサイパン旅行に行ってきました。大変楽しかったです。娘とプールや珊瑚礁で泳ぎまくりました。熱帯魚がたくさんいました。ご飯も大変おいしかったです。
 サイパンにいる間に高知のさくらはピークだったようですが、帰国してからでもまだもっていて、週末に花見をしました。
 で、あっという間に今日から新年度。今日は新入生・在校生・院生へのガイダンスの準備などやりました。いつもの新年度の独特の雰囲気に包まれています。嵐のまえの静けさというか。で、ばーっと新年度の行事で盛り上がって、日常に戻ります。
 ガイダンスなどの儀式が終わったら、来週から再来週まで沖縄調査。翌週は東京出張。合間に授業授業と、ゴールデンウィークまで突っ走ります。ゴールデンウィークには、大月町の砂浜マラソンに娘と出る予定です。ゴールデンウィーク後には地球惑星連合大会の準備。とイベント目白押しです。