卒業・修了式

 昨日は大学の卒業・修了式でした。一昨年くらいからキャンパスでの卒業式・修了式をやらなくなり、街中の市民会館で行うようになったので、大学は静かでした。まだ慣れません。
 行っても暇なので、行きません。式終了後、謝恩会が企画されていて、そこから参加しました。今年は卒論5人、修論2人でしたが、3月になってそのうち二人の就職が急に決まり、なんだかんだいってほとんどの子の進路が無事決定しました。よかったよかった。
 修論の子らは研究スキルが大分上がっていたので、いなくなるのは大変残念です。大学では学生の入れ替わりが激しく、技術が積上ったところでささーっといなくなってしまいます。そして次の新しい学生に一から教えると。そんなのの繰り返しです。
 しかし若者は目をキラキラさせながら元気に新天地の広い世界に出ていくべきですね!高知大生は明るく元気ですばらしいです。