再びコスタリカへゴー!

 昨日の講演会はま、ま、よかったでしょうか?卒論・修論明け後に立て続けに休みなく仕事がつまっていたので時間がなく、最初の打ち合わせがぐだぐだだったので、それよりはだいぶましになったと思います。
 当初依頼をお引き受けしたときはなんだか軽い感じでしたので、軽く考えていたのですが、ひょんなことから文科副大臣、県知事、JAMSTEC理事長、高知大学学長が頭に挨拶するような仰々しい講演会となり、やや緊張いたしました。500名の会場に300名ほどの参加者がありました。副大臣が「文部科学省を代表してご来場のみなさまに感謝いたします」と述べていただいたところは、大変ありがたく感じました。お墨付きというところでしょうが、そういうことはやっぱり大切なのではないかと感じる程度におじさんになったんだと思います。
 打ち上げでお酒をがぶ飲みし、今日は朝からやや二日酔いぎみでした。今日は娘の誕生日で、朝イチにおめでとう!と言ってまもなく、朝から県外のスケート教室に行ってしまいました。妻と二人で土佐のおきゃくという商店街のイベントでお昼ご飯を食べて、午後に床屋に行き、夕方発の飛行機で羽田空港につきました。再びコスタリカに出張です。今回は羽田空港国際線からロス経由でコスタリカに行く便です。このコスタリカ行きの目的は、先日の米国のコスタリカ掘削プロジェクトに関連した国際会議に参加することです。後半にコスタリカの地質巡検がありまして、半分以上はそれが楽しみです。18日朝に帰国予定です。