初仕事

 明けましておめでとうございます。帰国してから一気に時間が過ぎてしまい、気がつけば初仕事の日になってしまいました。仕事納めはなにするでもなく、部屋の大掃除で終わりました。年末年始は、妻と自分の実家でのんびり過ごしました。
 妻の実家では恒例の餅つき大会。あいにくの雨でしたが、親戚がたくさん集まって楽しく餅つきをしました。
 自分の実家では珍しく3兄弟一家が全部揃いました。凧揚げ、スケートをしました。
 最後は幕張で一泊し、東京ディズニーランドに行ってきました。年始のTDLは初めてだったかもしれません。いつもは年末に行ってました。もうえらい人の数で大変でした。まだ年末の方がいいですね。
 金曜日に高知に戻り、土日もまったり過ごしました。昨日は何を思い立ったか書き初めなぞをやりまして、「清和」、「温故知新」、「海底探査」と書きました。
 さて、今日から初仕事ですが、いきなり午前中から会議。あさってプレゼン。論文などなど。