ヒューストン

コスタリカ・プンタレナスで下船して、しこたまビールを飲んだあと、バスで首都のサンホセへ移動しました。そこで一泊して、三々五々去っていく乗船研究者たちとバイバイしました。サンホセの出発は夕方4時だったので、ダウンタウンにちょっとおみやげを買いに、残留組と観光しました。アメリカ人一人、中国人二人、韓国人一人、日本人6人のグループで買い物しました。気軽な英語で楽しめました。それから無事サンホセからヒューストンに移動しました。今日はヒューストンでトランジット泊です。明日は午前10時40分の飛行機で、ようやっと日本に向けてのフライトです。高知のような地方組は、東京トランジット泊をしなければならず、それが残念です。早くうちに帰りたいです。とりあえず日本に着いたら寿司かラーメンを食べたいです。