残りわずか

 ジョイデスレゾリューションでの航海も残りあと10日ほどとなりました。これまであっという間でしたので、この10日もすぐに過ぎてしまうでしょう。
 カイトコンテストは嵐の前の強風の中開催され、5人ほど手作りカイトで参加しました。見学だけの人がたくさん。バランスが悪くて、見事に風車のようにくるくる回るカイトや、重すぎてちょっと上がったら急降下して非常に危険なカイトがあって、かなり面白かったです。僕のカイトもくるくる回りましたがややましで、滞空時間が長かったのでbest flying kite賞をもらいました。
 昨日までやっていたサイト(掘削地点)から移動し、前々回のサイトに戻ってきました。現在は掘削準備のため、しばらく待機です。
 船内では下船に向けたスケジュール表が張られました。今日は下船後の研究計画や二年後くらいにあるポストクルーズミーティングの開催地の話し合いなどを行う予定です。今のところ、ブラジル、中国、オーストリアが候補に挙がっているという噂です。オーストリア出身の乗船研究者は、なんとあの大陸移動説を唱えたアルフレッド・ウェゲナーが在籍していた大学に所属しており、自分はかなり惹かれています。美しいアルプスの山々の景色も良さげです。
 クルーズのロゴコンテンストがあり投票期間中ですが、近日中に決まって、ティーシャツにアイロンプリントするイベントなどがあります。自分も今回はロゴを作って、コンテストに参加しています。どうなるでしょうか?!
 現在のサイトとあともう一つのサイトが残っていて、最後の最後まで大忙しになりそうですが、息抜きのイベントなども楽しんでいこうと思います。下船したらおいしいビールが飲めるぞ〜!