パナマシティー

 昨日は夜9時(日本時間で昼10時)くらいにパナマシティーのホテルに入りました。家を出て25時間後でした。昨晩はホテルのバーで地元のビールと赤ワインを飲んで、夜2時くらいに寝ました。と、すでに書いたのを忘れていました。酔っぱらってたな。
 ホテルは結構いいホテルで、キングサイズと思われるベッドが二つもあるかなり広い豪華な部屋です。朝は6時半に起き、朝ご飯を食べているとわらわらと乗船仲間が集まってきて、2時間くらいのんびり話をしてました。近所に大きなスーパーマーケットがあるというので行ってきました。ちょうど電動ひげ剃りの充電器を持ってくるのを忘れたことに気がつき、カミソリとシェービングジェルを買いました。替え刃も買ったのですが、スペイン語で書いてあって、替え刃が何枚はいっているのかすらわかりませんでした。2枚サービス増量というのはわかったんですけど。シェービングジェルがカミソリの近くに置いておらず、大きな店内を歩き回ってもわからなかったので、店員に英語で聞いたら通じました。というか、カミソリ見せて口の周りを手でなでたので通じたんだと思います。
 今日は昼過ぎに出発し、パナマ運河を通ってくる研究船を運河の河口で待って夕方には乗船です。調査地域はここから近いので3日で最初のコアがあがってくる予定だそうです。それまでに船上レクチャー、ラボトレーニング、研究ミーティングなどいろいろあって忙しくなりそうです。