いよいよ

 今年の高知は夏もそれほど暑くなく、すぐ涼しくなりました。今日の朝は寒いくらいです。
 先週月曜日の休日は娘とその友達と家族連れで仁淀川に行き、カヌーや七輪バーベキューなどを楽しみました。また先週末は徳島県牟岐まで一泊二日の出張で、学生時代の後輩とフィールドで議論したり、解析手法についていろいろ教えてもらったりしました。平日は今週半ばの卒論生の中間発表に向けて、その準備に追われていました。他にも書籍のゲラチェックや論文(短報)のレビュー、これまた短報ですが論文執筆などを間に挟みつつ。後の二つはまだ終わってません。
 いよいよコスタリカ航海調査出発まで1週間となりました。その準備のために昨日はふりかけ、みそ汁、ガム、あめ玉、シャンプーなどの買い出しに行きました。あと床屋。
 22日に出発、23日に乗船、12月11日に下船で、なんやかんやで高知に戻ってくるのは12月15日の予定です。50日ほど船の上で生活することになります。英語の勉強にもなって、プチ留学の気分です。