帰省

 シンガポールでの学会はつつがなく無事終了しました。ちょうどお盆休みと学会がかぶっていたので、帰国してから遅いお盆休みを取りました。その前に、東北掘削コアの分析と大学院の入試があって、やや仕事しました。院試のせいで僕は帰省できず、妻と娘だけ先に、実家に帰っていきました。一週間ほど独身生活を満喫しました。院試終了後、その日のうちに東京に行って夜に家族と合流。というのも、土日に東京の原宿周辺でスーパーよさこいというイベントがあり、妻と娘も高知のチームで参加しまして、帰省がてらそれを見るためです。両家のじぃじとばぁばも見に来て、楽しんでました。東京は暑かったです。
 その後、実家の方で数日だらだらっと過ごしまして、高知に帰ってきました。すぐに房総半島の試料を分析の予定が入っていました。あとは、卒論指導、日本地質学会の準備、論文準備、とかですかね。帰省中だらだらしたので、まだエンジン全開ではない感じです。