代休

 7月9日から22日まで休みなし、ほぼフィールドに出て、小学生から大学生まで若者相手だった上に、結構夜遅くまで熱い議論を交わす飲み会が多かったので、疲労がたまっておりました。ということで、今日はしっかり代休を取りました。ルール上、代休を毎回登録しているのですが、実際に取ったのは初めてじゃなかろうか?それくだい疲労困憊していました。
 といっても、朝はしっかり起きて、8時から娘のスイミングスクールに一緒に行きました。その足で、大倉山の自然史博物館に行きました。ちょっと有名な高知ゆかりのちょいグロフィギュアの展示を期間限定でやっており、それも見ました。妻(慣れませんが、修正してみました)がそういうの好きなんです。客はうちらだけ。貸し切りでした。
 帰り道に昼ご飯を食べて、芋屋金次郎でソフトクリームを食べて、家に帰って昼寝しました。夕方は娘の英会話スクールの送り迎え。今の英会話スクールに変わってから初めて行きました。あんまり英会話は身になっていないようですけども、小学校と違って自由奔放な感じが、米国のプリスクールの雰囲気を彷彿とさせます。娘も楽しそうでした。
 夜ご飯を食べて、じぃじばぁばとテレビ電話して寝ました。僕も8時過ぎに一緒に寝てしまい、起きたのが12時すぎ。今2時半ですか。もう寝よう。