American Geophysical Union Fall Meeting

 今American Geophysical Union Fall Meetingで米国サンフランシスコにいます。12月4日の日曜日入りしました。初日の月曜日に学生含めて3つ研究発表がさっさと終わり、残りを気楽に参加できました。初日発表いいですね。

 初日の夜はある日本料理屋で食べたのですが、ちょっと中座して外でタバコをすっていると、なんとそこに青山繁晴さんが奥様とともに入店されるのをみまして、すぐにタバコを消して追いかけて呼び止めて、自己紹介して握手を求めました。すると青山さんは快く応じてくださり、
「手袋のままじゃ失礼だから」
ということで、ゆっくり紳士に手袋を取って握手してくださいました。
感激でした。

 そのご青山さんたちは僕たちの隣のテーブルにつかれました。トイレに行くとどうしてもその横を通過しなければならず、奥様との水入らずの時間をお邪魔しないように、しかしどうしても無視して通過できないなぁ、という思いで目線をややそらしながら軽く会釈して通過すると、なんと青山さんも会釈してくださいますので、次からは心の中で会釈しました。

 しばらくして青山さんたちが先に食事を済まされ、お店を出て行かれました。ちょうど僕の席は外向きで、歩いていかれる青山さんが見えました。青山さんからも僕の方が丸見えのおおきな窓ガラスの店の窓際の席でした。すると青山さんは満面の笑顔でこちらに敬礼してくるではないですか!すかさずこちらも敬礼しつつ、「ありがとございます、ありがとうございます」と思わず声に出してなんどもお辞儀をしました。いやー!ほんとすごい人でした!