野外活動三昧

 先週は水曜日に室戸巡検,木曜金曜と徳島牟岐調査,土曜日は鏡ダムでカヌー,日曜日は日高村でマラソンと,野外活動に勤しんだ週でした。

 まず最初の室戸巡検では広島の建設コンサルの方々に室戸ジオパークを案内しました。建設業界の方々と交流するのは初めてだったのですが,みなさん気さくな方が多く,やはり地質関連の匂いがしました。地質を専門とされる方は少数で,多くの方はあまり地質に詳しくないようでしたが熱心に説明を聞いてなかなか鋭い質問をされるので,こちらもやりがいがありました。前日は空港そばの防災施設の見学をされたそうで,地質巡検と防災施設をセットで見学するのはなかなかニーズが広いのではないかと思いました。両者を一気に見せることで防災的にも地質的にも教育効果はかなり上がるんじゃないかと思います。

 翌日から木曜金曜と一泊二日で徳島牟岐の調査に行きました。学生3人を連れて4人でKeiに乗ってまたまた室戸周りで3時間半。牟岐は遠いですね。朝6時に出発して,初日はぼちぼちデータを取り,夜はアワオドリという地元の鶏肉を食べられるお店で満喫し,宿で学生の国際学会用のポスターをチェックし,二日目も朝からばっちりデータ取り,サンプリング。充実したフィールドでした。露頭から車への帰り道にばったり室戸ジオパークの専門職員と会って,かれらはこれから露頭をみるという。日帰りだそうで,忙しい中短い時間でも露頭をみようとするその心意気がすごいですね。ジオパーク,燃えてますねー。

 
土曜日は午前中に娘の洋服を買うのに付き合って,午後暇になったのでふと思い立ち鏡ダムにカヌーに一人で行きました。家から30分程度でついちゃいます。1時間ほどカヌーを楽しみました。低い目線から水面に映える空と山をみるのは最高ですね。まだ紅葉には早かったですが,それでもなかなか美しかったです。行ってカヌーして帰って2時間半ほど。気軽にできすぎ。もっと他にもカヌーにいい場所を探しましょう。

 日曜日は朝から家族で日高村にいって,日高茂平マラソンに参加しました。僕は男子10キロ49歳までの部,娘は女子1.5キロ女子小学生低学年の部に登録していました。娘と事前にマラソンの練習をし,息は鼻ですって口ではく,あんまり飛ばさず,疲れない程度に常にマイペース,と教え込みました。自分はコナミスポーツクラブのランニングマシンで月に3回ほど3キロを走っていましたが,10キロをすべて走ったことはありません。が,なんと今回多分人生で初めて10キロを完走しました。ほんと最初の5キロまでがかなりきつかったのですが,それほど歩きたくなる誘惑は強くありませんでした。が,順位は180人くらい中149位。かなりびりに近いです。でも最後の2キロはなぜか調子良くってライバルの男子を3人ほど抜きました。娘は25人中24位。子供たちの中ではもっとも小さかったそうです。

 やらねばならない仕事が満載なので,今週は気合いいれて頑張ります。