読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

科研費申請書

 久々の更新です。気がついたら前回のポストから一ヶ月近くもたっちゃっててびっくりです。
 この間,土日は娘の小学校の運動会,地区運動会でスポーツの秋を満喫しました。運動会いいですねー。先週末の地区運動会は宿舎のチームで参加するのですが,我がチームは他のチームに比べて子供が多いのです。小学生低学年が特に多い。で,みんなでたいでたい!とコンフリクトします。で,じゃんけんで負けたりして出られないと,悔し涙にくれるのです。中学くらいになるともう出てくれなくなるそうなので,こういう風景も今のうちですね。
 さらに秋の家族旅行で広島に行きました。いきなり大和ミュージアム。それから定番の原爆ドーム平和公園原爆資料館。最後に宮島です。牡蠣食べまくって,お好み焼き食べて,最高でした。広島いいですね!
 さて,今年は今もらっている代表の科研費が切れる年です。で,今必死に来年度の申請書を書いています。結構いい内容だと思うのですが,ちょっと発散気味でまとめるのに苦労しています。うーん,盛り上がりつつも捗らず,苦しいところです。ま,当たるも八卦当たらぬも八卦なところもありますので,楽しんで書いたほうがいいんじゃないかと思い始めています。3年前に書いたときはもっと自信満々に書いていたと思うのですが,今振り返るとそんな大したネタじゃなかったかなぁ,と。どう考えても今回の方がいいネタです。ですが,当時ほど自信満々でないのはなぜでしょうかね。自由の国米国で書いたのと日本で書いていることの違いでしょうかね。それとも震災に対して無力感が少なからずあるからでしょうか。どこか迷っているところがあるんだよなぁ。
 科研費の申請書カキカキの季節であるのですが,新しい卒論キャンディデイトが配属される季節でもあります。去年は一人しか来てくれなかったのですが,今年はぼちぼち来てくれることになりそうです。ぼちぼちどころではなくて,ちょっと多めです。修論生の二人とバッティングするので,去年以上にきつくなりそうです。なので,どうしても来年度の科研費を取りに行かねばなりません。がんばります!