週末

 土曜日はScience Partnership Program(SPP)という企画で,高知県の高校生に横浪メランジュを案内してきました.参加した高校生は17名ほどでした.今年の高知の気候は例年と全く違って涼しく,野外調査も全然楽だと思っていたのですが,普段ほとんど外に出ない高校生たちだったらしく,かなりきつかったようです.確かに大きな岩場がごろごろしているところを歩くのは慣れが必要です.午前はかなり涼しかったのですが,午後は急に暑くなって,確かにちょっときつかったかもしれません.日曜日も別の先生の地震関連の講義があったのですが,10名しか参加しなかったそうで,順番を換えれば良かったと,SPP担当の先生がおっしゃってました.

 日曜日は娘のスイミング教室に一緒に行って,見学ブースから娘のバタフライの練習を見ました.米国から帰国してすぐスイミングを始めて,ひよこ級(21級)から今の5級まで,2年ちょいできました.なかなかすごいです.
 その後,壊れたKeiのバッテリーを買いにオートバックスへ行き,帰りにビールを買って家に帰りました.バッテリーを交換したところ,元気にエンジンがかかりまして,あっけなく治りました.ついでに娘の自転車のサドルを上げました.成長の証ですね.

 昼に街中の牛丼やにお昼を食べに行き,すぐ隣の献血ルーム成分献血をしました.久しぶりです.
 で,家に帰って,眼鏡屋に治った車で行って,フレームレス眼鏡のゆがみを直してもらってまた家に帰りました.
 晩ご飯食べて,近所の銭湯に行って,かき氷アイスを食べて,家に帰りました.

 家の出入りの多い,充実した日曜日でした.