読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車通勤

 最近、外出の用のない天気のいい日は自転車で通勤しています。
 高知はすっかり桜が散りまして、春も過去のものとなったような気がしているのですが、例年になくやや寒いです。なので、自転車で通勤してもあまり汗をかかず丁度いいです。
 ま、そういった気候面でのサポートもあり、比較的続いています。
嫁に
「3日坊主じゃない!」
と驚かれています。いやいや違うでしょ、ほめて励ますところでしょそこは。

 それと、自転車の移動を記録できるサイクルメーターというのがあることを知り、いろいろ調べていたら、iPhoneのアプリでそういうのがあるのを発見しました。
 その名もcyclemeterというそのまんまです。
 GPS昨日を利用してルートを地図で見ながら移動できることだけでも結構楽しいです。走り終わった後に記録をじろじろ眺めるのも満足感があります。その上、過去の記録と地図上で競争することができ、日に日に頑張ってしまうようになっています。これが、モチベーション維持にかなり効いていると思います。
 Twitterなどのソーシャル系と連携もあって、始まりと終わりをツイートするように設定したら、マップのリンクまで公表してしまうことに気がついて止めました。マップを含まないようにする設定が分かりません。
 片道5キロ、およそ15km/hの平均速度なので、20分くらいです。130キロカロリーくらい消費しているようです。往復で260キロカロリー。金麦2本弱ですね。