卒論・修論発表会終了、追いコン終了

 月曜に卒論発表会、火曜に修論発表会で、夜追いコンと、すべて無事終了いたしました。今年はうちは卒論生5人でした。みんなやってることはかなりレベル高いと思います。学生の情熱もすばらしいです。今年はみなよく質問に来てくれて、かなり楽でした。フィールドも多く行きました。一人、プレゼンテーション賞をとりました。いやーよかったよかった。
 実はうちの学生で、卒論で予定していた最後のネタまでたどり着けなかった子がいるのですが、ま、それも別に怠けていたわけではなくて、むしろ信じられないくらいの仕事量をこなしてくれたので、予定を間違えた僕の責任なんですが、卒論発表終わった後も解析してくれるという、信じられない情熱です。修士に行くわけではないです。別の研究室の学生でうちの石工室を使っていた子も、また薄片すりたいからお願いしますと言って来ました。彼も修士には行きません。
 うーん、エライ!立派な社会人になってほしいです。というか、なるでしょう。

 追いコンでは、久々司会を任され、あんまり飲めませんでした。で、二次会、三次会とだらだら飲んで、気がつけば朝4時になっており、慌てて帰りました。いい年こいて4時はないな、確かに。

 月末から来月頭にかけてシンポジウム?的な会合が3つあり、発表準備をしなければなりません。さらになぜかレビューがまたかぶっており、二本やらねばなりません。一本は短いから何とかなると思うけど、もう一本はどうなるかわからないです。年度末に向けて業績報告があるのですが、年々報告先が増えており、それがまた別々のフォーマットなもんだから手間もバイまたバイです。自分の論文もまとめていきたいと思ってますがなかなか集中した時間が取れません。。あと、構造地質部会の庶務の仕事がまたちょっと盛り上がってきているので、その方面も増えてきそうです。

 ということで、時間配分を考えて仕事して行かねばなりませんが、そういうの苦手なんだよな。