皇居一周

 おとといと昨日と一泊二日で東京に行って来ました。恩師の還暦パーティーがありました。
昼頃東京に着き、昼飯をマックですぐ済ませ、一路半蔵門へ。
半蔵門なんて公共交通で行ったことないので、iPhoneで行き方を調べられるのはいい!と思ったのですが、いざ切符を買うときにどう買えばいいのかよくわかりませんでした。スイカとかパスモがあると便利かも。

 半蔵門の近くに皇居ランナー御用達の銭湯があるというので、そこに行きました。銭湯で着替えていざ出発と思ったら、どっちが皇居か分からず、また戻って番頭のおばちゃんに聞きました。

 雪か雨か心配しましたが、非常に細かい小雨で、カッパもイランだろうと思って、普通に半袖半ズボンで走って、エライ寒かったです。が、あこがれの皇居を走るということで、かならず完走を目指して、なるべく疲れないように極力ゆっくり走りました。途中、信号付近に厳重な警備がしかれており、一人警官が信号機をコントロールするような仕草を見たところ、後ろから白バイと黒塗りの車が複数台やってきまして、通り過ぎて行きました。後で聞いたところ、天皇陛下が病院から戻ったところかもしれない、とのことでした。
 半蔵門から左回りだと、茶水から下ったところの角付近から上り坂になりまして、ますます極力ゆっくり走りました。で、上りきった当たりで左に曲がると、あっという間にゴール!無事完走!5キロちょい。30分ちょっとでした。順調すぎる。ちょっとまだ時間もありましたし、まだ走れそうだったので、このまま国会議事堂でも見に行こうと走り続けました。国会議事堂に近道で向かおうとしたら、至る所に警備がしかれており、歩道はなぜかバリケードで通行止め。途中であきらめて、銭湯に戻りました。結局7kmくらい走り続けました。ここ20年くらいで人生の最高記録です。

 銭湯で汗を流して、パーティー会場に行くとちょうど良い時間でした。
 還暦パーティーはみんなのコメントがものすごい面白くて楽しかったです。ほのぼのしたパーティーでした。結局4時から2時過ぎまで飲みました。すごい。太るな。しかし、ここのところ最後に水をがぶ飲みするようにしており、そうするとあまり二日酔いにならないことが判明しました。

 昨日は昼過ぎに高知に着いて、家でまったり過ごしました。

 今日はついに卒論発表会で明日は修論発表会。夜また飲みです。