賢い人の論文の書き方

 年始から、ちょろちょろ論文読んで勉強しています。かなりおもしろいことが分かってきました。
 それにしても賢い人の論文の書き方はなんか違うなぁと思いますね。問題設定が分かりやすい。しかも重要。論旨も明快。なかなかできません。
 がっかりしちゃうのが、その根拠となる事実が、なんとも単純だってこと!しかも、俺も近所の露頭で見たことあるやつだったりして、もうほんとにがっかりしちゃいます。この組織からそこまで言っちゃうかー?くらいの単純さです。
 こういうことができるのも普段からの積み重ねなんでしょうね。昨年末にあったEarth Watchというイベントで、一日巡検に行ったところ、世界の研究者たちは常に論文になるネタではないだろうか?と問い続けておりました。今にも論文を書きそうな勢いでした。結構勘違いなんかもしちゃってて、その勘違いのまま突っ走って盛り上がっちゃってたりします。軽く反論するとすぐ理解して冷静になります。その辺の情熱とフレキシブルさがすごいよかったです。
 僕も今、結構盛り上がってます。今年は頑張るゾー!!