あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の年末年始はかなりのんびりいたしました。
 27日、徳島からフェリーで東京へ行くことにしたのですが、よりによってその日に西日本は大雪に見舞われまして、高知道が山の中で閉鎖しました。前夜のうちにすでに愛媛で松山から大洲にかけて高速道路が閉鎖になっていたので、もしやと思い、念のため朝4時起きで様子を見ることにしていました。予想通りでした。やむなく室戸まわりで徳島へ行くことにし、朝5時出発。5時間弱でつきました。遠かった・・・。
 フェリーで有明に着いたのは28日の朝5時。一路東京ディズニーランドへ!すぐ着きました。驚いたことにすでに人が並び始めていました。なんのために並ぶんでしょうか?舞浜駅で6時半に朝食を食べて8時半の開門まで寒々待ちました。なんだかんだいってすごい人でした。まだうちの娘は大したアトラクションに乗れないので、カップアンドソーサーやらダンボやら回転の速い乗り物をたらたら楽しみました。楽です。その日は夕方に嫁の実家入り。
 29日はちょっと仕事して、ちょろい論文投稿。関連した内容で特集号を組んでいるちょっといい雑誌に投稿しようと思ったら、意外とみんな厳しく落とされているということで、おとなしく正規のプロシーディングスに投稿しました。
 30日は嫁の実家で餅つき大会。嫁の親戚とその子供たちがわらわらやってきて、すごいことになってました。子供たちとやったサッカーやドッヂボールがきつかったです。餅つきいいですね!
 31日はうちの実家に移動。昼飯に餃子を食べようということで、iPhoneで調べて行ったらこれが超廃れた穴場の餃子屋でした。大変おいしかったです。
 1日は午前中に娘と凧揚げとサッカーをしに近所のグランドへ行きました。あとお寺に軽くお参り。
 2日は娘とアイススケートに行きました。意外にうまく滑れました。昼に話題のくら寿司に行きましたが、ひどいもんでした。お皿を入れるて抽選でガちゃぽんがあたるゲームに娘は喜んでました。
 3日朝に実家を出て陸路で京都へ。年末年始はフェリーが欠航だったので、やむなく陸路になったのですが、これ幸いに途中京都で一泊することにしたのでした。途中断続的に渋滞がありましたが、7時間ほどで無事ホテルに到着。銀閣寺のそばのホテルでした。たまたま隣に岡崎神社という神社があって、卯の方角の神社ということで、ウサギがテーマになっているらしく、すごい数の参拝客が並んでいました。翌早朝に見に行きました。晩ご飯は京懐石を楽しみました。
 4日はその隣の岡崎神社に言ったあと、銀閣寺、金閣寺と定番の観光をして京都を出ました。当初は京都御所を見たいと思っていたのですが、朝調べてみると事前に参観申し込みが必要ということを知り断念しました。11時ごろ京都を出て、淡路島でお昼を食べ、高知に着いたのは3時ごろでした。意外に近い。

大変充実した年末年始でした。ここまで仕事しないで休むのもどうしたものかと日本人的には考えなくもないですが、一応心の中では今年の計画などを練っていました。ひとまず明日の出張の件やら、論文の計画などなど。来年度は学生が一気に減るので、これを気にたまっていたデータを放出する方向で頑張ろうかと思います。

なんと今年は高知大学10年目(米国2年含む)です。区切りの年です。